スローライフその1.読書に耽る(4)

 ニューヨークに引き続き日経平均株価も260円も下げてしまいました。なんだかんだいっても手持ちの資金はほとんどが投資信託や関連商品になっていますので、キャッシュがないのが本当に残念です。今、手持ちの資金がある人がうらやましいです。
 さて三崎亜記さんの小説「バスジャック」を読みました。三崎さんの本は初めてでしたが、たいへん面白く読めました。なんだか不思議な感じの短編集です。
 特に「二階扉をつけてください」という作品はかなりインパクトがありました。読んで1か月ほどたった今でも、時折思い出します。二階扉という、最後までどんなものかわからないシュールな素材を使い、日常世界にうまくビルトインさせています。
 次は「となり町戦争」を読んでいます。