2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一転

民主党の競合を避けた首相と小沢氏の会談が午後に行われるというニュースが流れていますが、一転株価は急落。株式市場にとってのベストシナリオが何なのか分かりにくい状況となっています。

一服?

日銀の緩和策やバーナンキ議長の発言を受け、円も一服、株価も上昇基調ということになりましたが、相変わらず国内では政策議論がなされないままです。民主党の党首選、もう少し早まらないものでしょうか。

スローライフその3.田舎に暮らす(22)

昨日ご紹介したトラックによるアフリカの旅では、昔ながらに暮らす原住民の村を訪ねる場面がありました。文明からは程遠く、日常の行政は代々の王家にゆだねられています。その土地で育てた農産物(ほとんど草むらの中でしたが)を食べ、その土地で編んだ服…

スローライフその2.月並みながら旅に出る(22)

巨人、阪神に3連勝!セリーグも一段と目が離せない展開になってきました。 さてNHKハイビジョンの再放送で、アフリカ大陸横断の旅を4回連続で見ました。バスではなく、悪路にも対応できるように、トラックを改造して、座席を載せたものでの旅行です。エ…

スローライフその1.読書に耽る(22)

夏休みは読書ペースが速まります。旅行中とかでも1日1冊くらいは読めます。リタイア後のスローライフはこんな感じなのでしょうか。 普段あまり読まない、いわゆる「ツンドク」ものも、夏休みは読破のチャンスです。ハードカバーやちょっと小難しいものなど…

おおらかに

日本株が安値を更新しています、夏休み中ですが、マーケットから目が話せないという人もいらっしゃるのではないでしょうか。もちろんスローな資産運用は、日々の動きは気にせず大局を見据えていくものですので、おおらかに構えたいものです。 不思議と現役の…

出口戦略

「出口戦略」という言葉を最近よく聞きます。リーマンショックなどの金融システムの混乱を打開するために金利の引き下げや量的緩和などの金融緩和政策を採ってきた各国の中央銀行や政府が、景気の回復を確認し、極端な金融緩和から抜け出るということで「出…

相変わらずの

日本株、厳しいですね。円高も対ドル以外はちょっと緩やかになってきているのですが、どうしても円ドルレートに目がいきがちです。明るい材料が見当たらないことが株価の低迷につながっているのでしょう。

日本株はどう?

日本株、相変わらずです。 投資信託の売れ筋商品から日本株が姿を消して長いのですが、残高としてはそれなりにありますし、やはりマザーマーケットが低迷していると、ほかの投資にも響きます。 ここのところの日本株のもたつきは、円高の影響が大きいようで…

スローライフその4.芸術を極める(21)

夏休み期間はコンサートなんかも少ないです。都心にいるよりも山や海に出かける人が多いからでしょうか。でも時間があるけどどこにも行かない人たちには、ちょっと寂しいシーズンです。

一日天下

一日天下でした…。やっぱり先発が厳しいですね。まあこの暑さ、ピッチャーにとっては受難の猛暑でしょうね。5番亀井選手もたたかれているようですが、阪神以外には大差をつけているわけですので、あまりあせらずに鈴酸くなるのを待つのでいいのではと思いま…

巨人先勝!

頂上決戦、野間口様さまです。グライジンガーはどうなるのでしょう。

COP10

環境問題のなかでも生物の多様性を論じるものが「生物多様性条約締結国会議」です。10月には名古屋で第10回の会議が開催されます。COP10と呼ばれています。COPとは地球温暖化防止条約の会議でも使われていますが、そもそもConference of parties、つ…

夏の環境問題

暑い夏が続きます。このような時期は「やっぱり地球は温暖化してるんだろうなあ」と思います。でも冬が来ると「ホントウに温暖化しているのか と感じてしまいます。この時期にこそ、環境問題を考える時期ではないでしょうか。