スローライフその1.読書に耽る(15)

 JALといえば「沈まぬ太陽」。山崎豊子さんですね。映画は見ましたが、実は小説は読んでいません。読もう読もうと思っていましたが、映画を見てしまった後では何だか気力がうせました。長いですからね。文庫で5巻。一月近くかかるかもしれません。こういうのを読めるのがスローライフでしょうね。
 さて第142回の直木賞が、佐々木譲さんの「廃墟に乞う」と白石一文さんの「ほかならぬ人へ」に決まりました。白石さんは白石一郎さんの息子さんですので、親子受賞となりました。実は今ちょうど白石一郎さんの直木賞受賞作「海狼伝」を読んでいるところでしたので、何となくうれしく感じました。