発展してしまった国々

 英語だとちょっと語感が変わってきます。今で言う新興国はかつて発展途上国と呼ばれました。
 発展途上国は、英語ではDeveloping Country、つまり発展しつつある国となります。先進国はDeveloped Country、つまり発展してしまった国です。特に人口が減少するような国では、発展しちゃった国という表現がぴったりです。先進国と呼ばれ続けると、まだまだ大丈夫だと感じてしまいますが、発展しつつある国と発展しちゃった国ではずいぶんな差を感じます。
 さて、その昔、30年以上前の、確かNHKだったと思いますが、「発展途上国」を取り上げるテレビ番組がありました。父が見ていたので、私も毎週見ていましたが、何だかわくわくする内容でした。どなたかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。