スローライフその2.月並みながら旅に出る(22)

 巨人、阪神に3連勝!セリーグも一段と目が離せない展開になってきました。
 さてNHKハイビジョンの再放送で、アフリカ大陸横断の旅を4回連続で見ました。バスではなく、悪路にも対応できるように、トラックを改造して、座席を載せたものでの旅行です。エジプトからエチオピアタンザニアなど10数カ国を経由し、南アフリカ喜望峰を目指すものです。
 途中に炎天下の砂漠あり、高地の都会あり、危険な国境地帯あり、野生動物が行きかうサバンナあり、キリマンジャロあり、インド洋のシュノーケリングありと、1日たりとも飽きさせません。宿泊は原則テント、食事は原則自炊というのも冒険です。
 世界中から集まった乗客のほとんどはやはり若い人です。日本からもフリーターの男性を含む3名が参加していましたが、みな20代から30代でした。途中からオーストラリアからきた、リタイアされたお父さんが参加していました。若者に囲まれて見知らぬ土地の旅というのもいいものだと思わせる番組でした。