スローライフその2.月並みながら旅にでる

 リタイア後にやりたいことの2つ目は旅行です。私だけでなく、ほとんどの皆さんがリタイア後にやりたいことの1つに挙げられるのではないでしょうか。
 現役時代にはまとまった時間をとるのは難しいものです。また夏休みやお正月など、オンシーズンには運賃も宿泊代もとても高くなります。その点、日程が自由に組めるというのは、旅行にはもってこいです。
 旅行だけでなく出張の機会も多かったので、今までいろいろなところにいきました。ところが東北だけは数回しかありません。私は四国の出身ですので、四国、関西、中国はしょっちゅう行き来し、学校の旅行や社内旅行などで九州や北陸もよく行きました。スキーは長野です。東京に来てからもう20年近くになりますが、家族との旅行は車が多かったので、なかなか遠くにまでは行きません。もっとも最近は子供たちも大きくなり、なかなか旅行に行くタイミングが合いませんが。
 そのような理由で東北が抜けているわけです。ですのでまずは東北旅行ですね。四国もそうですが、東北の旅はスローライフに向いているように感じます。一番行きたいところは平泉です。奥州藤原氏の兵どもの夢の跡を見てみたいです。遠野もいいです。一週間くらいは滞在したいです。桜の季節に北上から角館、弘前公園と桜をめぐるというのもいいですね。海外でもやはり欧州ですね(?)。スコットランドプロヴァンスに行きたいです。