リスクの説明が小難しい

 リスクとはリターンのぶれをいう。なんて説明をされたことありますよね。私もそうしたことがあります。リターンの標準偏差をとってリスクをあらわすことが多いので、このような説明になります。
 しかし一般に投資のリスクというと、やっぱり元本割れすることですよね。予想よりうまくいったら、それはそれでありがたいということです。そのような考え方に合うのが「リターン÷リスク(リスク分のリターン)」、つまりリターンを標準偏差で割ったものです。
 これが1を超えているということは、統計上ですが、元本割れしない確率が8割以上あるということになります。もっともこんな相場では、リスク分のリターンが1を超えるものは国内債券型や一部のヘッジファンドくらいしかないですけどね。
 ちょっと違いますが「シャープレシオ」というものもこの考え方に基づきます。たまに新聞で報道されていますので、名前は聞いたことがある人が多いのではないでしょうか。