ファンド・オブ・ファンズの評価を参考にする

 さて運用実績など数値で表すことができるもの以外で、運用の力を見極めるのはなかなか難しいものです。投資信託のなかには、直接株や債券で運用するのではなく、別の投資信託を組み入れて運用するものがあります。ファンドのファンドですので、「ファンド・オブ・ファンズ」といいます。
 ファンド・オブ・ファンズのファンドマネージャーが組み入れファンドを選ぶ際には、運用実績など数値で表すことができるもの以外に、いろいろな角度で検討をします。数値で評価する「定量評価」に対して「定性評価」といいます。
 定量評価はパソコンでもできますので、定量評価で残ってきたファンドのなかから、定性評価をいかに行うのかが、ファンド・オブ・ファンズのマネージャーの力量になります。私たちがファンドを選ぶ際にも、参考にできると思います。