スローライフその1.読書に耽る(3)

 私の読書は期間が偏在しています。いっとき集中して本を読み続けたかと思うと、しばらくはほとんど読まない日が続くことがあります。山と谷が交互にきます。今は山から谷に入りかけているところです。昨年までは週に二冊ペースでしたが、今月は週一のペースとなってしまいました。
 振り返りますと、小学校5年生頃から中学1年生頃までが初めての山でした。そのころは初めてファンとなった作家、星新一さんのショート・ショートを読み続けました。「ボッコちゃん」に始まり、当時発刊されていたものは全て読みました。
 次の山は高校1年から2年の時で、そのときにはエッセーでした。北杜夫さんのドクトルまんぼうシリーズと、畑正憲さんのムツゴロウシリーズは、青春のバイブルとして、友人たちとともに読み耽りました。