シカゴのチャート

 今年の9月に、全国23の天文台が協力して、宇宙人の一斉探査に乗り出すそうです。いいですね!景気の悪い話や、混乱する政治の話ばかりがニュースとなるなか、とても前向きな明るいニュースだと思います。かぐや姫に始まり、昭和ではウルトラマン宇宙戦艦ヤマトなどなど、宇宙人好きの日本人のことですから、大いに盛り上がるといいと思います。
 さて昨日、罫線のお話をしましたが、罫線というと、何となく兜町の相場師的なイメージが出ます。しかしチャートということばが「海図」を表す英語であるように、アメリカにもチャート分析はあります。「ポイントアンドフィギュア」とか「ストキャスティクス」などの手法があります。
 チャート分析はシカゴで発展してきた手法ですが、シカゴは先物市場が発達していたため、特にタイミングモデルが重要視されてきたのがその背景です。チャート分析を得意とする人を、「チャーチスト」といいます。