スローライフその4.芸術を極める(10)

 芸術の秋です。さまざまな展覧会やコンサートが開かれています。反対に夏の催しとして、そろそろ幕を閉じようかというものもあります。
 横浜のパシフィコで開かれている「海のエジプト展」もそろそろ終幕を迎えます。海に沈んだかつてのエジプトの街を海底から発掘し、引き上げられたさまざまなお宝を展示したものです。
 混んでいると聞いてはいましたが、思い切って週末に行きました。人、人、人。チケットを買う列が30分待ちというのは、予想の範囲内でしたが、展覧会によくある解説のレシーバーが、500円と言う値段にもかかわらず、たいそうな行列でなかなか借りられませんでした。
 どうも子供用の解説レシーバーは「少年探偵コナン」の声優さんがコナンの声で録音したものらしく、子供たちが大喜びするらしいのです。私は大人2人でいきましたのさすがにコナンのものは借りるのがはばかられましたが、後で周りを見るといい大人もコナン・バージョンを使っていました。
 圧巻は目玉の展示物である5メートルの巨像三体ですが、私はクレオパトラの肖像が唯一残されているコインが印象に残りました。展示は歴史を追うように並んでいましたが、ちょうどクレオパトラの死で終わりを迎えます。時代はローマに移るわけです。