スローライフその2.月並みながら旅にでる(16)

 オリンピックが終わってしまいました。
 今回は冬季オリンピックとして、いつも以上に盛り上がった感じがします。もちろん長野や札幌のときは今回以上の盛り上がりだったのでしょうが、長野以降、メダルが取りづらくなったこともあり、何だか注目が落ちていたように感じます。その割りに今回は盛り上がりました。メダルでは高橋大輔さん始め、男性選手も成果を上げましたが、今回の注目を集めた立役者は、女性陣でしょう。浅田真央選手や上村愛子選手、そしてカーリングクリスタルジャパン、さらにはスピードスケート追い抜きチームは、政治も経済も今ひとつ明るさを取り戻せない日本に、バンクーバーからの光となりました。
 リタイア後のスローライフでは、オリンピックを見に行くことも、家で昼夜逆転を気にすることなく見続けることも可能ですね。