エンタの神様

 また現在のお笑いブームの火付け役となったエンタの神様も、先々週、終了しました。
 当初はお笑いに限らず、宝塚とモー娘のコラボなどもやっていましたが、ドランクドラゴンやインパルス、アンジャッシュらの笑いが新鮮で、いつのまにかお笑い中心になっていました。この番組から生まれた有名芸人も多いですし、その後お笑い番組がどんどん作られるきっかけとなりました。
 エンタの神様は7年間続きました。一般に会社の寿命は30年といわれます。たしかにその企業がピークと言える状態は、そう長く続くものではありません。変わらずに評価を集めるには、自らが変わっていくしかかないのでしょう。
 単独の株を持ち続けるよりも、投資信託を通じてこれから旬を迎える企業を買いにいくことの意義がここにあります。