上海万博

 いよいよ上海万博が始まりました。さすがにすべて完成、というわけにはいかなかったようですが、堂々としたオープニングでした。これを機会に上海はより一層、国際都市としての発展が約束されることでしょう。
 ちょっと前に上海に行ったことがありますが、東京や大阪などの日本の都市と違い、ニューヨークやシカゴなどのアメリカの都市を思い浮かべました。反対に日本の街は、やっぱりアジアの街だと思います。その上海の街の雰囲気を形作っている一つが高層ビルです。オフィスビルは日本も同じようなものですが、マンションが違います。共産国家ならではの特徴なのか大規模な再開発が多く、街並みが整然としています。
 日本の場合、まとまって更地になった土地に、地主が思い思いで一棟のマンションを建てるので、隣との調和もなく、てんでばらばらです。このあたりが街並みの形成につながっています。