スローライフその2.月並みながら旅にでる(2)

 最近、大型客船でクルージングするのがはやっていますよね。世界一周までは難しくても、1ヶ月くらいなら行ってみたいものです。
 実は一度だけ数日間のクルージングを経験したことがあります。それなりに楽しんだものの、ダブルベッドひとつの一番小さな部屋でしたので、子供たちもまだ小さかったとはいえ、やはり狭かったです。
 昼はどこかの港に停泊して過ごし、夜は船内でディナー、そして宿泊となりますが、やはり毎日のことですので、食事がおいしいかどうかはとても大きな要素になるなと思いました。そのときは残念ながらちょっと寂しい食事で、一応気を使って今日は中華、今日はイタリアンというふうに、毎日食事が変わるのですが、本格的なものではなく、いわば「なんちゃって中華」だったりするわけです。
 圧巻(?)が日本食でした。ご飯が入ったボールの上に、海老のてんぷらが乗っていました。多分、天丼をイメージしたようですが、その味はなんとチリソースでした。
 インドネシアでフェリー沈没のニュースが入りました。犠牲者の方とご家族の皆様に心よりお悔やみ申し上げます。