高層化

 上海のマンションは、どんどん高層化しています。ペースは落ちるものの、日本の都市の高層化もすごい勢いで進んでいます。あと10年すると、東京の街も大阪の街も相当変わることと思います。
 昔々の社会の教科書で、日本の都市は高層化が遅れているという説明がありました。そのページに都市を横から眺めた図が描かれていましたが、日本の都市がべたっと横に広がっているのに対して、ニューヨークやロスアンジェルスは街の中心部が天高く伸び、ずいぶん違うなあと感じました。ところが先日大阪の街を離れたところから見たところ、かつての教科書にあったニューヨークの街と同じように、中心部に高層ビルが集まっていました。ちょっとにこっとしました。